2011年10月18日

農地を借りたい~

農地フル活用でネギ栽培中です!
赤大根も若干ありますがまぁそれはそれとして・・・

そろそろ春取り用ネギの準備をしないといけないんですが

しか~し!!!!





空いてる土地が無い!!






そう
無いんです!!!



今の土地は全てフル活用してるんで
土地が空いてないんです・・・




ということで、今日は農地の手続きについて

・・・
・・・
・・・

正直よくわかりません




とはいえ、知っている限りではこんなとこです
 1・知人筋で紹介いただく
 2・農地バンクで紹介いただく
 3・空き地を探し、登記簿謄本から所有者に突撃!!


他にもいろいろあるとは思いますが
今回は「2」について





農地バンクは豊田市農政課(農業委員会?)が主になって
空いている農地を斡旋しています



今借用している土地の多くもこの「農地バンク」を利用しました



手続きについては
  1・農地リスト・地図を閲覧  (農政課内でのみ閲覧)
  2・その場で仮予約       (他の人に借りられちゃうから)
  3・現地視察          (畑の状況とかを確認!!)
  4・農政課に本予約     (農政課から所有者に連絡・・・)
  5・所有者連絡先ゲット   (農政課から連絡がきます)
  6・書類準備          (第三条等々いろいろ・・・)
  7・所有者と契約       (値段交渉等もここで!!)
  8・契約書提出        (毎月初旬、農政課に提出)
  9・申請完了          (1か月後位に、申請許可!!)





まぁ面倒な手続きです・・・



毎回記入ミス等あって・・・農政課さん、スイマセン







「安心」「信頼」「トラブル防止」

重要です!!
所有者さんは、土地を貸すことに大変慎重です

まぁ当然ですね
以前、そのまま土地を持ち逃げするような輩がいたようなので




今回もこんな感じで50a位契約予定です





ただ、農地バンクの登録リスト・・・

「高橋地区」 少なすぎ!!!!!!!!!!



同じカテゴリー(手続きのこと)の記事画像
復活の呪文!ゼイムショタイヘン・・デモオワッタサァ・・
同じカテゴリー(手続きのこと)の記事
 復活の呪文!ゼイムショタイヘン・・デモオワッタサァ・・ (2012-05-07 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。