2012年05月08日

農業用水の不思議

今日のニュースで誰かが言ってた「タダだと思うな水と平和」
心にも身にもしみてしまった・・・ウチダです










農業やっている人なら、なんらかでかかわりのある「農業用水」

砂とかゴミが混じっていて飲料水としては厳しいけど
農業用には十二分に利用できる便利なお水様です







タダ同然で使い放題の農業用水

ただでさえ「平和」な空気の漂う畑
「タダ」と勘違いしてしまってもおかしくありません








でも、そんな農業用水
落とし穴もあるのです


突然、何の予告もなく断水することがあるのです
農業用水とはそういう位置づけなのです









えぇ本日、その突然が襲ってきました
その名は「断水2週間」







まっマジですか・・・育苗真っ最中なんですが・・・
毎日灌水しないといけないんですが・・・









ということで暫くの間は大変お世話になってる近所の農家さんの「井戸水」をお借りし
動噴散水です
農業用水の不思議






ヒョォーーーキモチィーーーーーー



動噴セットしたり、片付けたり、水くんだり・・・面倒くさいけど



キモチイーーーーーーーー








断水の原因は「ため池」の水が無くなったとか
でもこの無駄に降り過ぎる雨の多さ・・・本当に????

と疑問は絶えませんが





早く水をくれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
何卒、宜しくお願い致します。


同じカテゴリー(農業のこと)の記事画像
竹炭リターンズ!!
竹炭作りは過酷です!
赤いトラクター
トラクター日和!
使徒浸食!
黒のカーテン!
同じカテゴリー(農業のこと)の記事
 竹炭リターンズ!! (2012-06-14 18:55)
 竹炭作りは過酷です! (2012-06-13 22:23)
 赤いトラクター (2012-06-10 20:42)
 トラクター日和! (2012-06-06 20:26)
 使徒浸食! (2012-06-05 19:16)
 黒のカーテン! (2012-05-29 22:06)

Posted by のらしごと at 19:06│コメントをする・見る(2)農業のこと
この記事へのコメント
うちの地区は高台だから、
農水はありません。
みなさん井戸ですよ。うちも完全井戸水で、
農水とはほとんど関わりありません。

出来れば、この時期、雨は降らないでほしい。
牧草をつくる牛飼いなら、みんなそう思う。
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年05月08日 23:09
牛人さん

私も雨入りません…
月1回位で十分です



うちの地域も井戸水出るそうです
見積もってもらおっかな?
Posted by のらしごと at 2012年05月08日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。