2012年05月14日

食べれるネギ坊主!!

こないだ「パセリ」の美味しい食べ方をやってました
「ためしてガッテン」は勉強になるなぁ・・・ウチダです










春だ!あったかい!ネギ坊主の季節だ!!!

食べれるネギ坊主!!









うちの研究用畑には、いろんな種類のネギが試しに植えてあります



こんな感じです

食べれるネギ坊主!!



まぁネギ坊主だらけです・・・
食べれるネギ坊主!!







ちなみにネギ坊主が出たネギは美味しくありません

ネギ坊主とは、花が咲き、種ができ・・・そう子孫を残す重要な機関なのです

ネギの栄養は全てネギ坊主にいき、味が落ちます
坊主を支える為、ネギ全体が固くなり、食感が悪くなります






ネギ坊主が出たネギは商品としては価値がなくなるわけです

ですが!!!!







ネギ坊主は超!旨い!!!!!!





いやぁマジっす!!
アスパラがトゥルットゥル!!!になった、さらに甘くなったうえに、気持ちいいい食感なのです!!!






※ただし、結構苦いです!!火はしっかり通してください!!苦味が消え、甘味だけが残ります












ただ、坊主が大きくなると食べれず、収穫期間は3,4日程度という
いわゆる

幻の食材!!



なのです









ネギについてる坊主をハサミでチョキン!
食べれるネギ坊主!!




美味しい坊主と
食べれるネギ坊主!!



美味しくないネギの出来上がり
食べれるネギ坊主!!





ほっとけばまたネギ坊主が出てくるんで、ネギもこのままにしときますが・・・










ちなみに出荷用のネギは、ネギ坊主のできにくい品種を選んでいる為このとおりです
食べれるネギ坊主!!



何百本に1本程度、ネギ坊主ができてるだけ
食べれるネギ坊主!!





品種、たいしたものです









でも来年は、ネギ坊主の為、他の品種も作ってみようかな??
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
何卒、宜しくお願い致します。





同じカテゴリー(ネギのこと)の記事画像
ネギ味噌ピリリ
雑草の天敵
ウォーリーを探せ!!
育ち盛りは差が付くぜ!!
俺の時代が?キターァーーーー!
ネギ坊主、料理してみました
同じカテゴリー(ネギのこと)の記事
 ネギ味噌ピリリ (2016-02-14 10:30)
 雑草の天敵 (2014-05-15 19:54)
 ウォーリーを探せ!! (2012-06-12 22:02)
 育ち盛りは差が付くぜ!! (2012-06-11 22:00)
 俺の時代が?キターァーーーー! (2012-06-04 21:32)
 ネギ坊主、料理してみました (2012-05-31 21:33)

Posted by のらしごと at 21:17│コメントをする・見る(4)ネギのこと
この記事へのコメント
そんなに 美味しいのですか???
畑のない人には、本当に食べられないから
まぼろし ですね・・・・・残念
Posted by ちぇろぷーちぇろぷー at 2012年05月14日 22:46
プランターのねぎぼうずが出てきました
食べて見ようかな って食べ方わかんない(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月14日 23:23
ちぇろぷーさん

そうなんです
幻なんです

そんな幻の逸品が手に入いるのが
夢農人マルシェ


今週末19日
ネギ坊主も出品しますよ~
Posted by のらしごと at 2012年05月15日 08:52
ぷ~さん
天ぷらが一番!

贔屓の居酒屋さんでは
お通しとして天ぷら(塩+レモン)で出してましたよ!


アスパラベーコンみたいにしてもいけますよ
Posted by のらしごと at 2012年05月15日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。