2011年11月09日

パワハラって~

最近疲労が抜けず、年齢の壁を感じています
せめて病気にはならないように
予防が重要




病気にダウンしていた、ネギ農園のらしごと
※詳細はこちら<へこむでしかし~>
治療を施して3日・・・




ようやく





ようやくなんです



やっとネギが復活してきました!!!
パワハラって~

アミスター20フロアブル、中日の井端クラスの活躍です
最高のホームランでした!!!!中日おめでとう!!





しかーし
病気になったネギは治療しても元にもどりません

でも経過としてはこんな感じになります
 ・病気になった部分は枯れます
 ・新しい葉が生えてきます (気温によりけりですが・・・)
 ・被害がひどくなりません


人間と同じですね。
手術しても完全にはもとに戻りませんよね?
細胞が生まれ変わって初めて元にもどっていく・・・
ネギも人間も同じです





起こってしまったことはしょうがない・・・
もう2度と起こさないように、まずやることを書き出し

 【その1】しばらく土寄せはしない ※ストレスになりますので
 【その2】予防薬をまめにまく  ※発病前の予防が重要!!




ただ、こんな意見もあるそうです
野菜の生育に厳しい栽培をすると

「強くて美味しい野菜ができる」





なんてすばらしい言葉でしょう (永田農法とかもその口ですね)





水をギリギリまであたえない・・・とか
土寄せは少し多めにかける・・・とか




野菜にとってはパワハラですな
訴えられそうですが・・・
訴えられたら負けそうですが・・・





たしかに「冬野菜は甘い」とか言うじゃないですか
寒さを経験した野菜はストレスに耐えきったら力をますのじゃぁ!!!
って感じ?

実際は、冬前にためこんだデンプンを、凍結防止の為、糖にかえるからみたいですね
生き物ってスゲェ




うちのネギ達ももうすぐ出荷

元気にそだってね!!!
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ
ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



同じカテゴリー(ネギのこと)の記事画像
ネギ味噌ピリリ
雑草の天敵
ウォーリーを探せ!!
育ち盛りは差が付くぜ!!
俺の時代が?キターァーーーー!
ネギ坊主、料理してみました
同じカテゴリー(ネギのこと)の記事
 ネギ味噌ピリリ (2016-02-14 10:30)
 雑草の天敵 (2014-05-15 19:54)
 ウォーリーを探せ!! (2012-06-12 22:02)
 育ち盛りは差が付くぜ!! (2012-06-11 22:00)
 俺の時代が?キターァーーーー! (2012-06-04 21:32)
 ネギ坊主、料理してみました (2012-05-31 21:33)

Posted by のらしごと at 23:15│コメントをする・見る(0)ネギのこと
この記事へのトラックバック
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年11月11日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。